2019年2月8日金曜日

TOEICのリスニングを鍛える方法

TOEICのスコアを上げたいと思っていろいろ情報を調べたり、書店で参考書を見たりすると、とにかく小手先のスキルを強調したものが目立ちます。
問題を先読みするとか、良く問われるパターンを身につけるとか。

はっきり言って、そんなもの不要。
むしろ英語学習的には遠回りとさえ言えます。
だって、それでちょっとTOEICの点が上がったとしても、英語力が上がったわけではありません。
600点の実力しかないのに650点が取れてやった~!と思うのは勝手ですが、英語の実力が上がらなければ、結局それ以上のスコアアップが望めません。

■鉄板の学習方法はディクテーション

リスニング力を根本から鍛える鉄板の学習方法は、ディクテーションです。
TOEICでハイスコアを狙おうという方なら、TOEICと同形式の問題が載っている参考書を持っていると思いますので、それを活用しましょう。
Part3/4の問題文が最適です。
やり方はこんな感じ。

(1)Part3、Part4の問題から1セットを選び、まずは普通に一度解いてみます。
(2)答え合わせを先にしておきましょう。
(3)ここからディクテーション。会話文・ナレーション文を聞いて、聞こえた英文を紙に書き写します。
・ちょこちょこ止めながらでかまいません。1語ずつでもOKです。
・聞き取れなかったところは巻き戻して何度も聞いて書き取ります。
・弱い音(冠詞、三単現や複数形のs、代名詞、過去形のed、短縮されたwillなど)に注意
・どうしても聞き取れない、自信がないところは空欄や下線などで印をつけておく
(4)完璧に書き取れた or これ以上聞いてももう書き取れないところまでやったらスクリプトと比べます。

ディクテーションのやり方はこんな感じです。
Part3・Part4の問題文は30~40秒程度ですので、長さ的にもトライしやすいです。

僕はこれを模試3回分やりました。(実際は1.5倍速で聞きながらやりましたけど)
これだけやるとTOEICのリスニングが劇的に聞き取りやすくなっていることに気づくはずです。
模試3回分は、ちょっと頑張れば2か月くらいあれば十分できるはず。
実は効果比で考えてもそんなに時間のかかる学習法ではありません。

■さらに負荷アップで満点を目指せ

900点以上を狙う場合などはさらに負荷を上げて、本番で楽に問題が解けるように英語耳の筋力アップをすることもできます。
負荷の上げ方はこんな感じ。

(A)1.5倍速などスピードを速くしてディクテーション。
(B)ディクテーションした後、リピーティング・シャドウイングを行う。
(C)リピーティング・シャドウイングも可能なら、1.5倍・2倍で行う。

リスニング力強化には非常に効果的ですので是非お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOEICのリスニングを鍛える方法

TOEICのスコアを上げたいと思っていろいろ情報を調べたり、書店で参考書を見たりすると、とにかく小手先のスキルを強調したものが目立ちます。 問題を先読みするとか、良く問われるパターンを身につけるとか。 はっきり言って、そんなもの不要。 むしろ英語学習的には遠回りとさえ言え...